夢女じゃない人どうやって生きてるの

続き。前回は己の夢カテゴリまとめたら力尽きてしまった。

今回はちょっと題に沿ってる(ちゃんと沿う日来るんだろうか)。でもこの細々した割と人生にどうでも良いこと考えるの好き。

夢女やってて言われたり時々snsで見るのが、「夢女やってる人、自己肯定感が高くてすごい」。これ賞賛なのか盛大な嫌味なのか未だにわからない。何もすごくないしなんなら私は長年やめたいなって思いながら夢女やってる。まあ夢女を忌避する人がいるのはわからんでもない。

正直俯瞰でみて『あらゆる意味合いで遠い存在に対し、到底叶わない感情を抱く』(自分の記事より)人、謎でしょ…。恋愛感情なら尚更。正気のターンな私でも謎思考だなって思う。突き詰めると何らかのオタク(広義的意味)、その界隈のオタクじゃない人から見れば大体謎だけどね。

さておき、夢女、自己肯定感高い説を考えます。

いや…ない!ないない基本的に多分恐らくきっとそんなことはない。高い夢女さんがいたらどうぞそのままで。夢女じゃなくたって高いやいって人もいたらそのままで。高くて悪いことは何一つないからね。いいことです。

私はむしろ逆。低いから夢女。夢女でいるからこそマイナス値を叩き出さずに生きていけている。だからこそ10年やってるし、やめたいのにやめられない。多分、高い説は「相手に愛されているとか、何らかの関係を結んでいる」と思えるのがすごいって話では?私は低いからこそやっていられないので、例えばまあ好きなキャラクターと、「何らかの関係を結んでいる」小説を読んだり書いたり、単に想像したりしてるので、完全に逆なの。

あの、夢女やってて何それって話だけど、めちゃくちゃ都合良いよね夢女。

だって振るも振られるも付き合うも結婚するも、同級生だって自由。どんな堅物だって夢の中じゃどうにだって動くし無慈悲な人だって夢主(カテゴリ全ての『私』の意)には優しいかもしれない。そんなの一ミリも原作になくったって良いの、夢だから。バトルものでバカスカ退場するものでも夢じゃあ呑気に学生やってたりするし、リアルアイドルだって会社員やってたりする。意味わからないでしょ、私もわからない。(パロ読めないので)

何が言いたいかって、キャラだって人だって、好きな人に告白するってシチュエーション一つとっても書く人によって内容変わるし正解はないよねって。大多数の人が抱く、この人/キャラってこう答えるよね、っていう圧縮された答えみたいなものはあっても本当の正解は本人にしかわからないし、もしかしたら原作者だって考えたことないかもしれない。それを夢女は妄想一つで「自分の中の正解」を見つけ出すでしょ、ヘタしたらそれを本気で正解だと思ってる人だっているかも。

自分が生み出したわけでもないキャラや、所詮仕事として表に出てる人を知った気になってここでこの人/キャラはこう動く!って動かすの、ぶっちゃけ怖いし普通にやばい。

でもだって、見たいじゃん。

ぜーんぶ妄想だってわかってるけど、それでも告白するところだって振られるところも振るところもみたい。原作にないし本人のは当たり前だけど見れないし。

ないならつくればいいじゃん、レッツ妄想、メモ帳開いて夢書いて、サイト開いて読も。

話逸れた。

要は正解がない以上、大幅にキャラ改変されてなきゃ割と何でも良いわけ。どんな女だろうが例え実在の人間の本当の好みに一ミリも掠ってなくても、はい、このおなごに告白してくださいな、って書いたらそうなるでしょ。それは文字にしなくても脳内妄想でも一緒。自己肯定低いからこそ、ある意味で「無条件に愛してくれる」夢相手が必要なの。向こうの好みフル無視で、単に「私」が好きなだけで成立するの、現実じゃありえないでしょ。

でも夢なら当然。だって夢だから。

もしそれに釣り合う女になろうと現実で努力してるならそれはもう本当にえらい、すごいと思うしやったことあるので気持ちがわかる。でも皆がみんなそうじゃなくて、好きなキャラとか好きな人と何らかの関係が、ただ欲しい時だってあるし欲しい人だっているってこと。高い夢女だって沢山いると思う、でも低いからこそ夢で救われる人もいると思うんだよね。こんな自分だけを都合良く好きになってくれて、惚れ込んでくれて最高じゃん。

架空でも妄想でもご都合主義でも好きな人が自分のこと好きなら底辺さ迷ってる自己肯定感もギリギリで保ってられんのよね、だから私は今日も明日も明後日も読んでから寝ます。

まあキャラはともかく実在してる人本人からしてみたらたまったもんじゃないけどね、その辺りもちゃんと書きたいな。

あ〜夢女やめたい