夢女じゃない人どうやって生きてるの

今回は前置き。お題とまーったく関係ない。

生きてて芸能人とかキャラクターに対して、恋人になりたいとか、同僚になりたいとか、友人になりたいとか思ったことない人、いる?????

生粋の夢女でかれこれ10年ほど2次元限定夢女やってるんだけどこれ、なかなか正気じゃやってられないところもあって、でも突き詰めて考えると夢女じゃない人ってこの世におるのかなって(普通にいると思う)

そも夢女とは?って問への答が明確じゃないよね、友人になりたい願望は夢じゃない、とか自己投影じゃなかったら夢じゃない、とか。

私は『あらゆる意味合いで遠い存在に対し、到底叶わない感情を抱く』(以下記事内の夢定義とする)時点で夢だと思う。だって『夢』だもん、叶わないけどだったらいいな、を想像した時点でそうじゃない?まあ夢自体の定義は本当に正解がないから一旦それで置いといて。

んで、夢女っていってもめちゃくちゃ種類あると思うの。ぜーんぶ主観だからきっと間違ってるよ。ちなみに何故か恋愛感情持ち夢小説を読む前提みたいになってますが、全国の夢女が小説を読むかと言われると違うと思います。

まず①

人が想像しがちなのが夢女(=『私』)と相手、の自己投影型。もう完全に己。この世にいる私と相手のあれそれ。私は長いこと刻印リップ(リップブランドのサービスを利用し、相手からのプレゼントという体にする文化(文化か?))に憧れてるんだけどこの辺りを実践してる方が多いのでは。つまるところリアコ、ガチ恋

ちなみに私は本当に主観だけどリアコはご本人が自称して、ガチ恋はその感情を持たない人たちがそういう方たちを指す際に使うイメージ。ここも突き詰めるの自己投影型とリアコじゃ違う気もするけれど。自己投影は既に自分と相手は「自分の中で」何らかの関係を構築して、リアコ(ガチ恋)は片思いを楽しんでる感じ。私は①じゃないので本当に主観とイメージ。

そして恐らくですが夢小説は読まない。だって小説にいる「私」は自分じゃないので。まあここは人によりそう。乙女ゲができるのか気になるところ。

②相手と自分のつくった何からかの人で想像する、いわゆるオリキャラ型。なんかこう、自分でもなくて、容姿とか決まっててなんなら絵付、これはもう新しいCP。多分オリキャラ作るのが楽しくて用意された世界観と設定があるから創作が楽。一次創作も窘めるのでは。とってもわかりやすく言うとそのオリキャラの個性が強い。(だからオリキャラ型ともいう)みっちり設定が練られたりとかね。

みんな一度は通る道。私はこの手のは読めないので探すのに苦労している…ずっと…。

オリキャラほど何かがあるわけでもなく、かといって「私」でもない人と相手の、いわゆる夢主型。いや一応全部夢主だけれど他に言い方がなくて…。強かったりなんか力持ってたりするような個性がなくて、別に自分でもなく、本当にその辺にいそうな子と相手、みたいな…。読んでてもつくってても私は余程じゃないと愛着わきません。②と混合されがちですが違うと言い張りたい…このタイプ、実は多いと信じてる。

②が単純にだめ、って方もこれを嗜む人がいる傾向にはあるけれど私のように好んで読む人もいるはず。私はバリバリの③で、そもそも何で夢女かというと、「作中恋愛描写のないキャラクターが、もし恋愛及び片思いをしたらどう動くか」が見たいんです。そう、そもそも男女CP好き。だから男女CPが原作で成立しているのならばその男は夢対象ではなく、単なる好きなキャラクターになる。かといって成立していない人は全員夢対象かと言われると違う。面倒くさいね。

ちなみに好きなキャラクターと推しも違うけどこれは置いとこう。

なので女の子側に個性があると逆に困る。投影できないから、とかじゃなくて単にそっちの個性が強いとそのキャラがどう動くか見えにくいので。だから平たくいうと『私じゃなく、特に個性も容姿の描写も大してなく、ただ夢対象の相手が好き(片恋も)、または相手を好き及び相手も好きな女』が夢主なのが③。わけがわからないよ。

と、まあざっくりわけたらこうなるんじゃないですか。

そして刻印リップに憧れてるとか言いながら、そのキャラの相手は私であって私じゃないので私が刻印リップを持つのが意味わからないんですよね。物語にリップがでてきてそれに厚みを持たせたいから手に入れるならわからんでもないけれど。だから欲しいけどなんかちょっと違うってなって数年思いながら買ってない。

あともう1つ面倒なお話。③で男女CP好きとか言ったけれど、後出しで出されるとキレる。例えば私の夢対象のキャラクターには当然CPが成立してないしフラグもないわけで。だから対象で楽しんでるというのに、ほんとぽっと出てきたキャラクターに突然フラグたったりCPにされたりするときが稀にある。仕方ない、もしかしたらそれは連載当初からプロットにあっての登場だったかもしれない。作者は最初からそのキャラクターとくっつけようとしていたのかもしれない。

でもファンはそんなの知る由もないんですよ。もう擬似恋愛でそっかーこうやって動くのかーって楽しんじゃってるんですよ。いくら練られてたかもしれないとはいえこっちからして見れば後出しにしか見えないわけで。なんでそういうことするの?となって地雷に早変わり。私はこのパターンではいじゃあこの人夢対象じゃない!男女CP成立おめでとう!とかなったことないです。ずーっとネチネチ言う。

正に脳内で「誰よその女」案件。夢女怖い。